コロナ感染対策

箱もの担当の八木です。

7月半ばに入ったころ,近くの高部東小学校の教頭先生から事務所に電話が。

新型コロナウィルス対策で学校内の手洗いの水栓の取っ手を変えたいのですが,と

自動水栓にしたいとご希望がありましたがなかなか高価なため難しい!!

そこでレバー式にして手を触れる部分を少なくし,肘などで押したり出来ないか

考えました。 学校の希望は夏休みの間に出来れば・・・ と 初めに提案した物は

考えることは皆同じで全国各所から同じ商品に注文が集中し納期が全然出てこない‼

そこで色々考えて工夫をし,使いやすく,楽しく手洗いができるように

手に入る商品を厳選し宮城(八木)オリジナルを作りました。

元々の購入商品。全体的に少し短いためレバーを押すのに力が必要。低学年は握らないと水が出るまで操作しきれない事が判明。

そこでテコの原理で持ち手を長くしてみよう‼

カラフルで子供たちが楽しく手洗い出来るのではないかと作業しつつ,ついつい笑みが。

黄色・緑・赤・青・白 学校職員の希望で設置場所ごと、学年ごとで色分けです。

まずはバラバラに分解。

いきなりの完成品です! 作業工程は企業秘密で。購入メーカーの営業さんも興味深々でどんなものができるのか問い合わせしてきてくれました。

希望数量 114本 作り切りました‼

8月11日 学校へ納品させていただきました。

機会があれば見てみてください。校舎には入れなくとも体育館の手洗い場にも白いハンドルが設置されているはずです。

今年の24時間テレビでタレントのヒロミさんが八王子の幼稚園の手洗い場に付いていたのと一緒だ‼って思いませんでした?

同じ商品です。見ながら私は一人ニタニタ。どっちが先かはわかりませんが。いっぱい手を洗ってください‼

 

箱もの担当 八木でした。